ニュース News

「キッズアナウンサー体験教室~テレビ司会編🎤~」を実施しました!

2021/07/06


2021年6月20日、教育に携わる企業様との共催で『アナウンサー体験教室』を開催致しました。

今回はキッズアナウンサー体験教室「テレビ司会編」

1日がかりで行われた教室の様子をリポートします✨

今回の講師は、伊藤未奈アナウンサーです。

自己紹介では、伊藤アナウンサーがFBC福井放送時代に初めて経験したことや

ついついやらかしてしまったエピソードを3つ紹介。

予想外の結末に笑いが起こり、参加者との距離が縮まるきっかけとなりました。

最初に行ったのは発声練習。腹式呼吸に挑戦しました!

肩を動かさず、お腹を膨らませて…凹ませて…。みんなで繰り返し練習しました。


早口言葉では特に「あの竹垣に 竹立てかけたのは 竹立てかけたかったから 竹立てかけた」に苦戦!

文を区切り、意味を考えながら読むという伊藤アナウンサーのアドバイスを受けると最初よりも読みやすくなりました。

昼食後は今回のメインであるテレビ司会に挑戦!!

3人グループになり1人が司会者、2人は司会者が出題したクイズに答える解答者になってスタート!

素敵な背景を投影し、テレビ局を再現!念入りにリハーサルを行います。

原稿の置き方や目線の位置等を、AD役になった伊藤アナウンサーが丁寧に教えてくれます。

リハーサル後はいよいよ本番。一発撮りなので見ている側もドキドキです…!

原稿通りに撮影終了するかと思いきや…

なんと伊藤アナウンサーがスペシャルクイズのカンペを用意!

急なサプライズにも、冷静に対応しているみんなを見て感激しました✨

テレビ司会終了後「もう1回やりたい!」の声で、急遽それぞれがクイズを考えて発表。

解答者は、司会者を除く全員が挙手制で答えます。

中には自分で考えたオリジナルの問題を用意している人もいました。

そしてあっという間にお別れの時間に。

「楽しかった人~?」と聞くと、全員が手を挙げてくれて嬉しかったです。

「また参加したい」「また伊藤アナウンサーがいいなぁ…」という嬉しい声を沢山頂きました。

今回の講座終了後、全員がアナウンサー研修生に昇格

レジェンドを目指してこれからも頑張ってください!!

トークナビでは、今後も世代を問わず多くの方の「伝える力」をサポートし、

コミュニケーションに自信を持てる人を増やしていきたいと考えています。

担当講師プロフィール

伊藤 未奈 (いとう みな)

1988年12月2日生まれ

大学時代、BS朝日CSテレ朝の「News Access」で3年間、学生キャスターを経験。

2012年日本テレビ系列FBC福井放送へ入社。

夕方の情報・報道番組ではキャスターや中継など生放送をこなす一方、

事前収録のコーナーでもディレクター・リポーターを務める。

現在はフリーアナウンサーとして、講師業も積極的に行っている。

参加してくれたのは、元気いっぱいで、楽しいことに全⼒な⼩学⽣キッズたちでした。

特に、実際にカメラをまわし、クイズ番組の司会をするワークでは、みんな緊張しながらも役割をしっかりこなし、

ハプニングやサプライズにも堂々と対応していて、感動しました。

⼈前で話すとき緊張しない⼈はいません。

でもその緊張の先に、やってみた⼈にしかわからない達成感と楽しさがあります。

⽬をキラキラ輝かせていたみんなには、きっとそれが伝わったかな…。

今回の体験が、みんなの夢への第⼀歩になれば嬉しいです。

レポートしたのは…

トークナビ インターン 

大郷 友梨花 (おおごう ゆりか)

法政大学3年生 経済学部国際経済学科にて国際貿易を専攻

NHK杯全国放送コンテストの出場をきっかけにアナウンサーを目指す

全日本学生スポーツチャンバラ選手権大会や京都さくらよさこい等の司会の経験あり。

話す仕事に就きたい、アナウンサーになりたいという子が多かったので、

今回の講座で「話すことの楽しさを実感してもらいたい」という思いで取り組みました。

予定にはなかった2回目の小学生クイズは、参加者の皆さんが自ら積極的に発言し、企画したことで実現できました。

これからもその気持ちを忘れずに夢に向かって突き進んでほしいです。

私も今回沢山パワーをもらいました!ありがとうございます!!

終わりに

お子様に向けた体験教室など、いつでも対応しております!

「ニュースキャスター体験」「お天気キャスター体験」「リポーター体験」など…

ぜひ少しでも興味のある方は、お問い合わせください。

【詳細・お問い合わせはこちら】

キッズアナウンサー体験教室

【関連記事】

都内の中学校にて「アナウンサー職業体験」を実施しました🎤

小学生の「ニュースキャスター体験教室」を開催しました!

千葉県内の小学校にて「アナウンサー体験教室」を実施中!