ニュース News

都内の中学校にて「アナウンサー職業体験」を実施しました🎤

2021/06/22


都内の中学校にて、「アナウンサー職業体験」を実施しました。

90分間で行われた教室の様子をリポートします✨

今回の講師は、樋田かおりアナウンサー加藤美子アナウンサーです。

参加者は数ある職業体験の中から「アナウンサー」を選んでくれた11名の中学生。

男子中学生の参加も多かったことに驚きと嬉しさを感じながら、職業体験スタート!

「話すことが好きな人?」「話すことが苦手な人?」という質問から始まります。


今回参加してくれた中学生は半分は好き、半分は苦手ということで、

最終的に少しでも好きな人が増えればという想いで進めています。

アナウンサーの仕事のこともたっぷり話すのが職業体験ならでは。

「アナウンサーの1日」「アナウンサーを目指したきっかけ」などを樋田アナと加藤アナそれぞれから伝えました。

その後は、実際に声のトレーニングを行います。

「腹式呼吸」や「発声練習」、「早口言葉」にチャレンジ!

「早口言葉」では、樋田アナが見本としてやってみると、

「おーーーーーー」と自然と拍手が起こり、皆さんとても積極的に練習する姿がありました✨

良い声が出るようにトレーニングした後は、いよいよキャスター体験

2人組になり、1人はキャスター役、もう1人はディレクター役になってカウントします。

「それでは本番です!5秒前、4、3…」ディレクター役もばっちりこなしてくれていました!

キャスター役になった人は、緊張しつつもカメラ目線を意識してくれたり

始まりと終わりにはしっかりお辞儀をしてくれたり、皆さんの出来栄えに講師もビックリでした✨

最後はアナウンサーのフィードバックと質疑応答の時間です。

「アナウンサーとして大切にしていることは?」「アナウンサーにとってのビッグイベントは?」

など様々な質問が飛び出し、とても楽しい雰囲気で90分間の職業体験を終えました。

トークナビでは、今後も学生の皆さんの「伝える力」をサポートし、

コミュニケーションに自信を持てる方を増やしていきたいと考えています。

report by… yuuka suzuki

終わりに

お子様に向けた体験教室など、いつでも対応しております!

「ニュースキャスター体験」「お天気キャスター体験」「リポーター体験」など…

ぜひ少しでも興味のある方は、お問い合わせください。

【詳細・お問い合わせはこちら】

キッズアナウンサー体験教室

【関連記事】

小学生の「ニュースキャスター体験教室」を開催しました!

千葉県内の小学校にて「アナウンサー体験教室」を実施中!