ニュース News

千葉県内の小学校にて「アナウンサー体験教室」を実施中!

2020/11/18


千葉県松戸市にある小学校のアフタースクールプログラム『アナウンサー教室』。

週に1回、50分間のプログラムで開催されています。

この日の担当は、鋤野郁実アナウンサーです。

「郁実先生!!会いたかったよ!!」

「今日は、みんなの前で発表したいな!」

など、児童の皆さんは毎週このアナウンサー教室を楽しみにしてくれています 。

アナウンサー教室の様子

毎週50分間という時間の中で、児童の皆さんにわかりやすく、楽しんでもらえるプログラムを作っています。

前半は【発声練習】!まずは、アナウンスの基本、声を出すことからスタート。

「30秒続けて発声してみましょう」と目標を立てて取り組みました。

教室内にいっぱいに響き渡る大きな声で発声します。

大きく声を出すことに集中しすぎると、長く発声することが難しいですよね。

だからといって、小さな声で発声してしまうと、相手に声が届きません。

目標があると、どのように声を出すのか考えて取り組むこともでき、子供たちも一所懸命、チャレンジしていました。

声が出るようになったら、実践的な練習です。

児童の皆さんが大好きな【早口言葉】と【お天気キャスター】に挑戦しました。

このアナウンサー教室では、“人に伝わりやすく話す”ことをテーマにしているので、

みんなの前に立って発表する機会も作っています。

毎回、たくさんの児童が立候補してくれます。

手を挙げるだけにとどまらず、ジャンプをしながらアピールしてくれる子もいました。

積極的な姿勢を、これからも持ち続けてほしいです。

お天気キャスター体験】では、児童の皆さんが住む千葉県のお天気を伝えました。

「千葉って書いてある!」「僕の住んでいるところの天気だ!」など、身近な話題に、子供たちは興奮気味でした。

“伝えたい”と思うことを話してみることが、相手に伝わる話し方へ繋がる第一歩だと感じています。

毎週、とても楽しく50分間はあっという間です。

「楽しかった!」「来週は発表したいな!」と授業後、話しかけに来てくれる子供もいます。

とても名残惜しいですが、「また来週ね!」と挨拶をしてお別れの時間です。

トークナビでは、児童の皆さんの“変化”や”できた!“を大切にし、

『伝える力』をこれからも全力でサポートしていきます。

終わりに

株式会社トークナビでは、子ども向けの体験教室を定期的に開催しています。

話し方のコツを知る、人前で話すことに慣れるのにぴったりの教室です。

『伝える力』の重要性を感じている皆様!お子様の体験の機会としてもいかがでしょうか?

開催のお知らせもHPにてUP予定ですので今後のキッズ向け教室にもぜひご期待ください。

関連情報

【講師情報】

【好きを仕事に!】鋤野郁実先生インタビュー!

【詳細はこちら

キッズアナウンサー体験教室 

【開催報告】

『キッズ向けアナウンサー体験教室~街中リポーター編~』を開催しました! 

小学校にて「アナウンサー教室」開催中!