ニュース News

小学生の「ニュースキャスター体験教室」を開催しました!

2020/12/15


毎週開催中のキッズアナウンサー教室。

今回は「ニュースキャスター編」と題して実施した、50分間の体験教室をレポートします!

今回講師を担当したのは、金川恵理アナウンサーです。

40名近い小学生も、短い時間の中でとても積極的に参加してくれています。

教室に到着すると、すぐに先生の周りに集まり、

「今日はどんなことをするの?」「沢山練習してきたよ!」

と始まる前からとても嬉しそうに話す姿に癒されます✨

アナウンサー教室の様子

参加するみんなに発表の機会を多く作れるよう、カリキュラムも工夫しています。

「長音の練習」「早口言葉」など、先生が「やってくれる人ー?」と聞くと、

ほとんどの小学生が立ち上がって手を挙げてくれます!

今回のメインは「ニュースキャスター体験」!

先生が用意した2種類の原稿を、一生懸命練習し

“進行役” “ニュースキャスター” に分かれての発表です。

沢山のペアに発表してもらいましたが、どのペアもとても元気に

アナウンサーになりきって発表してくれていました。

発表が終わったら、先生から良かったところやもっとこうしたら良くなるよ!

と伝えると、そのあとも練習する姿がとても印象的でした。

今回が年内最後の「アナウンサー体験教室」。

「また3学期に会おうね!」「お休みの間にもっと練習してくるね」という言葉に、

次回がさらに楽しみな時間となりました!

トークナビでは、児童の皆さんの“変化”や”できた!“を大切にし、

来年も、『伝える力』を全力でサポートしていきます。

終わりに

株式会社トークナビでは、子ども向けの体験教室を定期的に開催しています。

話し方のコツを知る、人前で話すことに慣れるのにぴったりの教室です。

『伝える力』の重要性を感じている皆様!お子様の体験の機会としてもいかがでしょうか?

開催のお知らせもHPにてUP予定ですので今後のキッズ向け教室にもぜひご期待ください。

【詳細はこちら

キッズアナウンサー体験教室 

【開催報告】

千葉県内の小学校にて「アナウンサー体験教室」を実施中!

『キッズ向けアナウンサー体験教室~街中リポーター編~』を開催しました! 

小学校にて「アナウンサー教室」開催中!