株式会社トークナビ
樋田かおり
ビジネスの現場で訪れる、多くの「はじめまして」。実は、仕事に慣れてきたとしても、その“挨拶”や“振る舞い”があなたの人柄としてきちんと相手に伝わっていることは少ないことが多いのです。 トークナビの研修では、ロールプレイを中心に「知っている」から「できる」ようになるまで応援します。
トークナビで学ぶ“一生モノのスキル”
●マナーで変える、その後の関係性 ●見える第一印象“姿” 見えない第一印象“声” ●伝わらないのは何故?敬意や感謝を深めるふるまい ●何故あのひとの話すことはやわらかく信頼できるのか ●学んだ姿は、学んだ人にこそ伝わり評価される
「この人は緊張して話が長くなっているな」「自分だったらこのプレゼンはもっと短時間で説明できる」、途中で水を差すことはできなかったけれど、人の話を聞いていて思ったことは誰にでもあるはずです。 会社の顔となる立場にある人は必ず“伝えるチカラ”が必要になります。声で未来を変えましょう。
●30秒で印象づける自己紹介 ●アナウンサーに学ぶ“伝わる声“の正体 ●わかりやすいは、構成の段階から始まっている ●仲間と準備してきたものを伝える架け橋に ●緊張の落とし穴、アナウンサーはどう克服してきたのか
見た目、話し方、聞く姿。生まれた時から人を“見て”身につけてきたあなたの印象は、トークナビの研修で改めて“学ぶ”ことで多くの気づきが芽生えます。 いままで無意識にできていたこと、できていなかったこと、そして気にしないで過ごしていた会話の重要性を学び、人との関係をより良くします。
●話を聞いてもらえる自分になるために ●“聞く”“聴く”“訊く”の違いとは ●苦手を工夫するのは悪いことではない ●「できた!」と感じ、自信を持つ ●なりたい自分になっていく
見えない第一印象である“声”。一人ひとりの電話対応につい て見てあげることは、なかなか企業としてはできるものではあ りません。声の表情や、話し方のテクニックはお客様だけでは なく、さまざまなシーンで使える最強のスキル。長時間の対応 でも声が枯れない、アナウンサーならではのコツも学べます。
●声に表情をつけコントロールする ●第一声の重要性について学ぶ ●お客様に満足していただくには ●状況に合わせたあいづち ●声で変わっていく企業の姿
お客様や取引先からの厳しいご意見は、何度体験しても慣れないものです。しかし、強い組織ほどその状況を乗りこなし、コントロールできています。トークナビの研修では、人の怒りを鎮める対応術やタブーを実践講習で習得。 明日から使える、クレームから良好な関係を目指すテクニックを身につけます。
●突然のクレーム電話が怖い理由 ●初期対応時、3つのポイント ●理不尽なお客様への対応がある ●クレームからファンができる ●後輩を指導する立場になったら
すでに、声を仕事にする人向けのプログラムです。司会者(MC)はイベント会場での司会進行をスムーズにするだけでなく、危険回避のための重要な役割も担っています。
たとえば、子供が多く集まるイベントでは、想定外のことが起きたり、迷子のアナウンスなどにも臨機応変に対応できる柔軟さが求められます。
●聴く人を惹きつけるMC ●“おもてなし”の声 ●実際のMCで必要なことを知る ●印象に残る話の組み立て ●ハプニングに柔軟に対応したい
大勢の人前で話す役割を担う人は必ず“伝えるチカラ”が必要になります。企業では、経営者をはじめ、広報や企業説明会など耳を傾けてもらい、イメージアップが必要な場面があります。 トークナビでは、マンツーマンによる12回のトレーニングで公の場で堂々と伝える技術を習得。想いを伝えることができます。
●不安を手放し、堂々と話せる ●影響力のあるコミュニケーション ●忙しくても学べることを体感する ●バリエーションのあるトークとは ●自分らしく伝え、社風を改善する
著名人の講演会を企画・運営・アシスタントをさせていただきます。
日本語のプロであるアナウンサーが出張します。 教室をスタジオにして、子どもたちがニュース読みに挑戦! 伝える体験を通して、コミュニケーションの大切さを学びます。
こんなお悩みはありませんか?
● 発表できない生徒がいる ● 声が小さくおとなしい ● 朗読が苦手な子どもがいるが指導しにくい ● 友達や先生とコミュニケーションがうまくとれない
毎月19日はトークの日!ご自身の声・話し方を見直しませんか?NHK・民放などで活躍してきた局アナウンサーが好感をもたれる技を伝授します。 正式な場にも通用する話し方やマナーを身につけ、コミュニケーション能力を向上させることでお客様対応や社内間の人間関係をより良いものに導きます。
アナウンサーの職業に興味のある方、必見です。
●アナウンサーとしての仕事の幅を広げたい ●資格はとったけど仕事がこない ●一度きりでオファーが続かない
それはマナー講師、話し方講師によくあることです。
本講座では、リピート率120%の女子アナ先生がお客様をおもてなしする“話し方”や“空間作り”テクニックを伝授します。 また企業様に喜ばれ、リピート講師になるための秘訣をお教えします。
講師業をしてみたいが何をすればいいかわからない方
個人教室の集客に困っている講師のあなたの背中をそっとおす時間です。