ニュース News
10月28日(木)横浜市の中学校にて「アナウンサー職業体験」を実施しました🎤
2021/11/17
横浜市の中学校にて、「アナウンサー職業体験」を実施しました。
90分間で行われた教室の様子を、インターン生の大郷がリポートします✨
今回の講師は、加藤美子アナウンサーです。
数ある職業体験の中から「アナウンサー」を選んでくれた16名が参加し、職業体験がスタートです!
…と早速、加藤アナのニュース読みのお手本が始まりました。
アナウンサーがニュース原稿を読む様子を直接見ることは、なかなかありませんよね😲
読みが終わった後は拍手喝采でした!
次に加藤アナウンサーがこれまで経験したアナウンサーの1日を紹介🎤
アナウンサーのお仕事はニュース読み以外にも撮影・取材(ロケ)、リポーター、ナレーション等多岐にわたります。
一通り「アナウンサー」の職についてお伝えしたところで、中学生の皆さんに、
趣味や特技・好きな教科等を交えて、自己紹介してもらいました。
いきなり発表となると緊張しますよね💦
でも皆さん「話すことが上手になりたい」という思いで参加してくれたので勇気をもって発表してくれました。
ここからは、実践的なアナウンサー体験です!
まずはアナウンサーが毎日行っている基礎中の基礎、腹式呼吸からです。
腹式呼吸ができると、大きな声で長く話しても声がかれなくなるのでとても大切です。
腹式呼吸を習ったら、一息で何秒声を伸ばせるかストップウォッチではかりました。
初めてのチャレンジで、20秒以上できた方が多く驚きました!
続いて発声練習です。
母音の口の形をマスターしたら「ア エ イ ウ エ オ ア オ」と一音一音丁寧に発声しました。
マスクを着けて生活していると口を大きく動かす機会が少ないので、
少しのトレーニングで「口の筋肉が痛い!」と感じる人もいました!
しっかり表情筋が鍛えられている証拠です!
早口言葉では特に難しい文章を皆さんに挑戦してもらいました。
様子を見に来てくださった先生方も挑戦して下さり、
「アナウンサーってこれを噛まずに言えるのすごいな…」と仰っていました。
基礎を学んだらいよいよ本題のニュースキャスター体験!2人1組ペアになって挑戦します。
1人は取材をして原稿を完成させて原稿を読むニュースキャスター役に、
もう1人は本番までのカウントダウンとかっこよく「カット!」と決めてもらうディレクター役です。
少し練習の時間を設けてアクセントや漢字の読み方など確認です。
真剣にメモを取っている熱心な姿が見られました。
▶本番ではニュースキャスター役は原稿を読み終わったら一礼すること
▶ディレクター役はカウントダウン2秒前から声を発さないこと
を加藤アナウンサーからアドバイスをもらい、意識しました。
皆堂々としてカッコよかったです!
最後の質問応答では時間が足りないほど多くの質問を頂きました。
アナウンサー職に興味を持った学生が最初より増えたので嬉しかったです!
皆さんの夢がかないますように…✨
トークナビでは、今後も学生の皆さんの「伝える力」をサポートし、
コミュニケーションに自信を持てる方を増やしていきたいと考えています。
report by… Yurika Ogo
終わりに
お子様に向けた体験教室など、いつでも対応しております!
「ニュースキャスター体験」「お天気キャスター体験」「リポーター体験」など…
ぜひ少しでも興味のある方は、お問い合わせください。
【詳細・お問い合わせはこちら】
【関連記事】