研修・セミナー情報 Training & Seminar

新入社員ビジネスマナー研修

ビジネスの始まりとなる挨拶や立ち居振る舞い・名刺交換は、良好な人間関係を作る第一歩です。
第一印象の良し悪しにより、その後の関係性は大きく変わってくるからです。
研修ではビジネスマナーの重要性に気付くことで、上司への敬意やお客様への感謝の気持ちを深めます。ロールプレイを中心に「知っている」ではなく「できる」ようになるまで徹底的に指導。

基本的なマナーからワンランク上のマナーまで身につけることができます。

コース ビジネスマナー3時間コース
対象 新入社員、営業マン
推奨人数 10〜20人/1クラス 人数はご相談下さい。
時間 朝研修 9:00〜12:00
夜研修 17:00〜20:00
費用 お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL:050-3634-3731
E-MAIL:info@talknavi.co.jp
カリキュラム 社会人にふさわしいマナーや立ち居振る舞いを身につけることができます。
1. 身だしなみ
2. 心を開く表情訓練
3. 挨拶・お辞儀
4. 洗練された立ち方・座り方
5. 物の受け渡し・指し示し方
6. 席次・車のマナー
7. 繋がりが深まる名刺交換
8. 老若男女に好かれる言葉遣い
9. 好感度を高める電話対応
10. また会いたいと思わせる去り際テク

※上記研修プログラムは一例です。カリキュラム変更等は、お気軽にご相談下さい。

プレゼンテーション研修〜声で、未来が変わる〜

組織の中で、大勢の人前で話す役割を担う人は必ず「伝える力」が必要になります。
経営者はもちろん、会社の顔となる広報、企業説明会で企業PRをする人事、営業部と多岐にわたります。
顔となる一人一人の話し方スキルがあがれば、それだけで企業のイメージアップに繋がります。

トークナビの研修は実践形。
スマートフォンを使い客観的に自分の姿を見ることで、気付き、考えその場で変えることができます。
話し方の技術は筋トレをするように体得していけます。まずは自分が「どんな話し方になっているのか」を知り「改善するためにはどうしたら良いのか」を講師がフィードバックすることで、一回の研修でもスキルアップが期待できます。

コース プレゼンテーションの基礎
対象 経営者、役員、会社の中枢となる人 新入社員、営業社員、広報
推奨人数 5〜10人/1クラス 15〜30人/1クラス
費用 お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL:050-3634-3731
E-MAIL:info@talknavi.co.jp
カリキュラム ● スキルチェック
● パブリックスピーキングとは
● 姿勢・発声矯正
● 発声・滑舌練習
● 聞きやすい声を作る呼吸法 ● 30秒で印象づける自己紹介
● 分かりやすい話し方の構成
● ジェスチャー・目線の改善
● プレゼン緊張対策
● 最終トーク・カメラ撮影

※上記研修プログラムは一例です。カリキュラム変更等は、お気軽にご相談下さい。

コミュニケーション向上研修〜声で、未来が変わる〜

働く上で、コミュニケーション能力は欠かせないスキルです。
また「人は見た目が9割」というように第一印象の大部分を占める“見た目”も重要なポイントです。
視覚から得る情報で相手に拒否されてしまうと、どんなに賢く知識豊かな人であっても、その良さを知ってもらう機会さえ与えられないこともあります。そんなにもったいないことはありません。
研修では印象をUPさせる「挨拶・表情・姿勢・身だしなみ」の習得からコミュニケーションを円滑にする「伝え方」の3要素を身につけていきます。

研修を通して「今まで無意識でいたこと・気にしないで過ごしてきたこと」に気付き、お客様や上司・部下間の関係をより良くすることが目的です。

項目 カリキュラム
心構え コミュニケーション能力を向上させるためのポイント3要素とは?
目標設定 個人の目標設定をします。
見た目 コミュニケーション向上のために雰囲気作りは欠かせません。話しやすいと感じてもらう自分になりましょう。
聞き方 あなたが誰かに話を聞いてもらって心地よく感じたことはありませんか?
3つのきくスキル〜「聞く」「聴く」「訊く」を知り、相手が話しやすい感じる「聴き方」を身につけます。
伝え方 「言いたいこと」をわかりやすく伝える話し方について実践形式で行います。
話の構成から表情の作り方を見につけることができます。
・話す「姿勢・態度・表情」のポイント〜人は見た目が9割〜
・用語の共通化〜専門用語は通じない〜
・会話の締めくくり方 他
費用 お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL:050-3634-3731
E-MAIL:info@talknavi.co.jp

※上記研修プログラムは一例です。カリキュラム変更等は、お気軽にご相談下さい。

テレフォン・アポイント研修〜声で、未来が変わる〜

来客・電話対応はお客様と会社が出会う第一歩。
社員一人一人の「伝える力」を向上させ、イメージアップに繋げませんか。
声・話し方は、一度身につければ一生使えるテクニックです。

ちょっとした工夫で変わる伝え方をコミュニケーションと声の専門職であるアナウンサーが直接伝授します。

項目 カリキュラム
心構え あなたの第一声が会社のイメージを左右する大切な仕事です。
テレフォンアポインターのマネーと心構えについて理解を深めます。
目標設定 自分が納得する働き方をする”キャリアデザイン”を作ります。個人の目標が定まれば仲間とともに目標達成に向かう環境ができ団結力が高まります。
印象UP 相手が見えないテレフォンアポイントは声に表情が重要になります。
自分の声を知り、相手に聴きやすいこ絵作りをすることで印象をUPさせます。
言葉遣い お客様の心に響き”言葉遣いトレーニング”に挑戦!
正しい日本語を話すことで、ご年配の方にも好印象を与えます。
言葉遣いは相手に聞く耳をもって頂くためにも重要なポイントです。
電話対応1 基本的な電話対応を一から学びます。
自分の対応をカメラで撮影し、客観的に見ることから始めましょう。
電話対応2 電話業務の不安を解消!仕事ができると言われる人になる電話対応術をロールプレイング形式で行います。
電話応用編 笑顔が見える電話対応とは?マニュアルにそったトークから離れ、
おかく様からのありがとうを増やす工夫を取り入れます。
クレーム対応 クレーム電話対応のロールプレイングを行います。
クレームをギフトに帰る仕組みを身につけます。
モチベーション いつでも笑顔でいるアナウンサー流のモチベーションUP法とは?脳科学に基づいた気持ちの切り替え法「ポジティブシンキング」を伝授します。
心を整える 一日に何本も電話をかける中でストレスを感じることも・・・
呼吸法で、精神面を整え明日への活力をつけましょう。
費用 お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL:050-3634-3731
E-MAIL:info@talknavi.co.jp

※上記研修プログラムは一例です。カリキュラム変更等は、お気軽にご相談下さい。

クレーム対応研修

強い組織はクレーム対応を強化しています。
初期対応の重要性を知ることから始まり、人の怒りを鎮める対応術やタブーを実践演習で学び、クレーマーをファンに変えていくテクニックを身につけます。

こんなお悩みはありませんか?
● 突然のクレーム電話が怖い
● 理不尽なお客様への対応がわからない
● クレームがきた際の後輩指導ができない

項目 カリキュラム
現状把握 研修の目的とクレームについて理解します。
目標設定 個人の目標設定をします。
印象UP 初期対応の重要性を知り、対応ポイントをおさえます。
1.相手の心理を理解する
2.怒った相手への謝罪の仕方
3.素早い対応のための会話の極意
テクニック アクティブリスニングと感情を沈める相槌を訓練。実際にあったクレームのロールプレイングをします。
テクニック2 相手の気持ちを汲み取る切り返しトークを学びます。クレーム対応には、事実の相互確認と再発防止の決意表明が必要です。適切な解決策へと話を誘導していく中で、やってはいけないクレームのタブーについても理解します。
まとめ 研修を振り返り、明日から職場で実践できることをまとめます。

※この研修は、キャリア形成助成金の対象になります。
助成金を活用することで、企業の費用負担が0円になる可能性もあります。お気軽にご相談下さい

アナウンス研修

声を仕事にする人向けのプログラムです。中でも司会者(MC)はイベント会場での司会進行をスムーズにするだけではなく、危険回避のための重要な役割を担っています。子供が多く集まる空間では想定外のことが起きたり、人が多く集まる場ではハプニングも発生しやすいもの。ただマニュアル通りのアナウンスをするだけではなく、臨機応変に対応できる柔軟さが求められます。その場の人をワクワクさせるアナウンスのコツ、ハプニンング対応まで身に付けお客様をおもてなしする環境を整えます。

コース イベント司会者養成の基礎/応用
対象 司会者・広報・遊戯施設MC・ショールームアテンダント・コンシェルジュ
推奨人数 5〜10人/1クラス
時間 合計12時間
状況に応じてご対応致します。
費用 お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL:050-3634-3731
E-MAIL:info@talknavi.co.jp
カリキュラム ● 現状把握 自分のアナウンス力をカメラを使って客観的に確認
● 視覚的効果 表情・視線・立ち居振る舞いの重要性を知る
● 聴覚的効果 人前で話す場合の聴きやすい声を知る
● 声の出し方 腹式呼吸とボイストレーニングで声を作る
● 司会の心得 進行するだけではないMCの役割を理解する
● 話し方   60秒自己紹介を題材に印象に残る話の組み立てを学ぶ
● 司会の基礎 お客様に心地よく届くアナウンスとは?
● 司会の応用 人を惹き付けるトーンを身につける
● MC実践  実際の台本をもとにお客様を想定した練習
● ハプニング 迷子のお子様、 落とし物などへの対応
経営者のためのマンツーマントレーニング

組織の中で、大勢の人前で話す役割を担う人は必ず「伝える力」が必要になります。
経営者はもちろん、会社の顔となる広報、企業説明会で企業PRをする人事、営業部と多岐にわたります。顔となる人の話し方スキルがあがれば、それだけで企業のイメージアップに繋がります。
トークナビのトレーニングは実践形。スマートフォンを使い客観的に自分の姿を見ることで気付き、考えその場で変えることができます。
話し方の技術は筋トレをするように体得していけるもの。まずは自分が「どんな話しになっているのか」を知り「改善するためにはどうしたら良いのか」をフィードバックします。マンツーマン指導だから、一回のトレーニングでも素早く習得することができます。

項目 単発トレーニング
対象 経営者の方 声・話し方を改善したい方 プレゼンを習いたい方
人数 お一人からお申込頂けます。
講師 現役アナウンサー
場所 オフィスに訪問
料金/時間 ¥40,000(税別) / 90分(※1レッスンチケットです。) 今すぐ支払う
カリキュラム ● スキルチェック 30秒で印象づける自己紹介 ● パブリックスピーキングとは わかりやすい話し方の構成 ● 姿勢・発声矯正 ジェスチャー・目線の改善 ● 発音・滑舌練習 プレゼン緊張対策 ● 聞きやすい声を作る呼吸法 最終トーク・カメラ撮影

※上記プログラムは一例です。一人一人に合わせてカスタマイズ致します。
TEL:050-3634-3731
E-MAIL:info@talknavi.co.jp

社員向け講演会

著名人の講演会を企画・運営・アシスタントをさせていただきます。

用途 社員研修、総会、決起大会、安全大会
時間 1時間〜ご希望に応じてキャスティング致します。
費用 お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL:050-3634-3731
E-MAIL:info@talknavi.co.jp
実績 ・ 野村克也氏講演会 都内某所2015.5.29
・ 野村克也氏講演会 都内某所2015.6.5
・ 野村克也氏講演会 都内某所2015.6.20
・ レオナルド氏講演会(元鹿島アントラーズ)岡山ホテル2015.10.15
・ 今岡誠氏トークショー(元阪神タイガース)都内某所 2016.6.5 70名
・ 佐野慈紀氏トークショー(元近鉄バファローズ)都内某所2016.6.19 70名
・ 高岡達之氏講演会(読売テレビ放送)帝国ホテル2016.1.22 70名
・ 内田恭子氏トークショー(元フジテレビ)六本木ヒルズMC2016.3.30 50名
・ 樋田かおり氏講演会 2016.6.11 岩手北上市さくらホール300名
・ 樋田かおり氏講演会 2016.6.15 名古屋東急栄東急ホテル90名
・ 樋田かおり氏講演会 2016.6.16シティプラザ大阪 経営者60名 
・ 樋田かおり氏講演会 2016.7.6 川崎市内 200名
・ 樋田かおり氏講演会 2016.9.1 東京都内内 180名
・ 樋田かおり氏講演会 2016.10.3 東別院ホール 200名
・ 三浦由起子氏講演会 2016.12.19 TKP品川ガーデンシティ 330名
・ 樋田かおり氏講演会 2017.1.15 KOKUYOホール 80名
・ 樋田かおり氏講演会 2017.2.1 宇都宮市内 400名
・ 井上英里香氏講演会 2017.3.3 長野県内 30名
・ 吉田沙保里氏・栄和人氏講演会 2017.3.9 神奈川県内 200名
キッズアナウンサー体験教室

日本語のプロであるアナウンサーが出張します。
教室をスタジオにして、子どもたちがニュース読みに挑戦!
伝える体験を通して、コミュニケーションの大切さを学びます。

こんなお悩みはありませんか?
● 発表できない生徒がいる
● 声が小さくおとなしい
● 朗読が苦手な子どもがいるが指導しにくい
● 友達や先生とコミュニケーションがうまくとれない

用途 お子様の特別な体験に、お受験の面接対策に
対象 小学1年生〜6年生まで
人数 お一人からお申込頂けます。
時間 45分〜
詳細・お申し込み ・住所
・氏名
・年齢
・電話番号
・学校名
または、お電話にてお問い合わせ下さい。
TEL:050-3634-3731
E-MAIL:info@talknavi.co.jp

お気軽にお問い合わせ下さい。

伝え方セミナー
NHK・民放などで活躍してきた局アナウンサーが好感をもたれる技を伝授します。
正式な場にも通用する話し方やマナーの他、コミュニケーション能力を向上させることでお客様対応や社内間の人間関係をより良いものに導きます。
項目 単発トレーニング
対象 経営者の方 声・話し方を改善したい方 プレゼンを習いたい方
人数 お一人からお申込頂けます。
時間 90分
詳細・お申し込み ストリートアカデミー東京
https://www.street-academy.com/myclass/10778

ご希望の日時がございましたら、お気軽にお申し付けください。
TEL:050-3634-3731
E-MAIL:info@talknavi.co.jp

アナウンサーになる旅〜現役女子アナが徹底コーチ。想いが伝わる声づくり〜
対象 働き方を考えたい方 転職を考えている方 起業したい方等
人数 お一人から個人でお申込頂けます。
時間 19:00~21:30 2時間30分
詳細・お申し込み 仕事旅行社〜見たことない仕事見に行こう〜
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/237
アナウンサー講師養成講座

資格はとったけど仕事がこない、一度きりでオファーが続かない、そんなお悩みはありませんか?それはマナー講師、話し方講師によくあることです。
本講座では、リピート率120%のスピーチトレーナー三浦由起子先生がお客様をおもてなしする“話し方”や“空間作り”テクニックを伝授します。
また企業様に喜ばれ、リピート講師になるための秘訣をお教えします。

講師業をしてみたいが何をすればいいかわからない方・個人教室の集客に困っている講師のあなたに、とっておきのトレーニングです。

項目 カリキュラム
対象 アナウンサーのキャリアを活かしたい方 人に教える立場になりたい方 人気講師になりたい方 専門スキルを活かし、講師として活躍したい方
人数 個人でお申込頂けます。
時間 9:00~12:00×4日間 日時はお問い合わせ下さい。
会場 渋谷駅徒歩5分(お申し込み後ご案内します)
カリキュラム 1.講師の仕事と講座の進め方
2.人に的確に指導・育成する方法を学ぶ
3.講座を受講の方へフィードバックと正しい褒め方、注意の仕方
4.リピート講師になるための秘訣
費用 98,000円(税別)

※修了生は、スキルによって講師登録も可能です。