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研修「ビジネスマナー研修~基礎~」

2021/04/15


ビジネスマナー研修~基礎~

 

 


 

 

企業:ENEOSジェイクエスト株式会社

日程:2021年4月1日 13:00~16:00

対象:新入社員

人数:9名

 

目的

▶基本的なビジネスマナーを体得する

▶マナーを身につけることで、チームの良好な人間関係を作る

 

カリキュラム

▶自己紹介ワーク

▶身だしなみ・表情訓練・挨拶・所作

▶言葉遣い・敬語トレーニング

▶シチュエーション別マナー

▶E-mailの使い方

▶電話対応(在席対応~不在対応)

▶名刺交換

 


 

実施講師インタビュー

 

―今回の参加者は新卒社員の方々。どのような点に気を付けて臨みましたか?

入社式の直後での研修ということで、社会人のスタートの日に携わることになったのでビジネスパーソンとしての自覚を持って頂けるように意識して準備を行いました。

また、これから働くことへの楽しみな気持ちと少しの不安があるかと思っていたので、楽しみな気持ちは一緒に共有したり、
不安な気持ちは研修で払拭していただき、自信を持って働けるお手伝いができるよう努めました。

 
―参加者の変化は感じましたか?

皆さん顔を合わせてから数時間ということもあり、最初はコミュニケーションがまだとれてなかったので緊張しているのかなというのは見て感じました。その後ワークなど同期同士で話す時間を多くとったことで、だんだん緊張が解けていったり、ビジネスパーソンとしてどうするべきなのかを考えて頂けるようになったと思いました。

 

―積極的になったと感じた瞬間は?

クッション言葉の実践ワークでは、「こんな言い方はどうだろう」とか「こっちのほうがいいんじゃない?」などの意見交換が出来ていたのはとても良かったと思いました。

名刺交換の際にも、皆さんでコミュニケーションを取りながら、どうしたらもっと良くなるかを試行錯誤していたのがとても素晴らしいなと感じました。

 

 

―具体的な研修内容を教えてください。

ビジネスマナーとは、相手を思いやった気持ちを形で表したものなので、マナーの大切さを気づいていただく内容になっています。マナーは臨機応変に対応しなければいけないものなので、どうしてそうしなければいけないのかを考えてもらう研修になっています。

また、相手に好印象を持って頂くための表情・声の出し方、敬語表現などを身につけて頂きます。名刺交換や電話応対については実践の時間をしっかりとれるスケジュールで進めています。

 

―この研修で一番伝えたい部分はどんなところですか?

相手を思いやって行動すること」を一番大切に伝えています。

「相手が気持ちよく挨拶するためには…」「相手が気持ちよく電話を切れるようにするには…」というのを第一に考えて、“マナーは相手あってこそ”というのをしっかり伝えています。

 

―研修を検討している方々にメッセージをお願いします。

社会人として不安に思うことを、払拭できる研修を提供したいと思っています。

ビジネスマナーは基本的なことなので、「言われなくても知ってるよ!」と感じる人もいるかもしれませんが、それを無意識にでも出来るところまでしっかり背中を押したいと思っています。

 


 

PROFILE

遠藤 祐希

Endo Yuki

フリーアナウンサー

「声を通して、魅力を伝える」を軸としてフリーアナウンサーとして活動。
車やバイク業界での仕事をメインに司会・MC・ナレーションを経験。
現場の空気感などを見ながら臨機応変な進行を体得し、研修においてもペーシングを意識した、コミュニケーションの大切さを伝えている。

 

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