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オンライン研修「アナウンサーが教えるビジネスマナーワークショップ〜社会人の基本を楽しく学ぼう!〜」

2022/11/25


アナウンサーが教えるビジネスマナーワークショップ〜社会人の基本を楽しく学ぼう!〜


企業:株式会社ファーストキャリア

日程:2022年11月24日

対象:内定者

人数:150名

 

目的

社会人の基本でもある「ビジネスマナー」を身につける

 

カリキュラム

▶身だしなみチェック

▶挨拶・お辞儀のポイント

▶ブレイクアウトセッション(挨拶フィードバック・好感度No1決定戦)

▶敬語・クッション言葉・オンラインでの話し方

 


 

実施講師インタビュー

 

―今回の研修で事前準備はどのようなことに重点を置きましたか?

 

挨拶に種類があること、使い分ける場面があることなどを初めて知ったという方が多くいらっしゃいました。

 

第一印象が大切であること、お客様や取引先とのトラブルの際にこそコミュニケーション能力の真価が問われることなど、

社会人としての振る舞いや自覚を意識していただくことができたと思います。

 

 

―具体的に研修内容を教えてください。

 

ビジネスマナーとは何かというところからスタートし、身だしなみや立居振る舞い、

挨拶などの作法をお伝えし、実践していただきました。

 

その後、敬語やクッション言葉など、コミュニケーションの分野に展開し、

トラブルを解決するためにビジネスマナーを駆使して好印象を与えるワークで復習をしました。

 

 

―この研修で受講生の皆さんに一番伝えたいことは何ですか?

 

自分基準ではなく、相手基準で行動すること

これがビジネスマナーやコミュニケーション全般の基本マインドになるということが、

一番お伝えしたいことです。

 

自分がしたいファッションではなく、相手が不快に思わない身だしなみを。自分が話したい話ではなく、相手が聞きたい話を。

その考えはマナーだけでなく、ニーズを第一に考えるという点では、ビジネス全般に言えることだと思います。

 

 

―研修を検討している方々にメッセージを!

 

かしこまった研修ではなく、グループワークで楽しみながらビジネスマナーに親しむ内容になっているため、

研修としてだけでなく、参加者同士の親睦を深めるのにとても役立つと思います。

 

実際に受講された内定者、新入社員の方々は、和気藹々とした雰囲気の中で、

笑いも起きながら、リラックスして参加していただいています。

 

その中で、社会人としてのマナーや基本、コミュニケーションのコツなど、

アナウンサーがこれまで経験してきた技術をもとにしっかりお伝えする内容になっています。

 

ぜひ、内定者・新入社員の方の研修にお役立てください。

 


PROFILE

伊藤 未奈

Ito Mina

元日本テレビ系列・FBC福井放送アナウンサー

大学時代、BS朝日CSテレ朝の「News Access」で3年間、学生キャスターを経験。

2012年日本テレビ系列FBC福井放送へ入社。

夕方の情報・報道番組ではキャスターや中継など生放送をこなす一方、

事前収録のコーナーでもディレクター・リポーターを務める。

ニュース読みやナレーションを得意とし、ラジオ番組のパーソナリティーとしても活躍。

 

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