ニュース News

【アナウンサー講師養成講座】女子アナ先生になるための講座を開催しました!

2019/05/28


 

株式会社トークナビでは、5月26日(日)アナウンサー講師養成講座を開催しました。

今月は日曜日にも開催し、全国各地からフリーアナウンサーが参加。

講義・実践を交えた1日集中型のプログラムを受講しました。

 

研修の様子

 

午前の部は、アナウンサー講師の仕事や求められるものを学びます。

 

 

午後の部の担当講師は室照美アナウンサー

実際に行っているプレゼンテーション研修の模擬体験をして頂きました。

 

これまでのキャリアを生かし、アナウンサー講師として活躍するため

皆さんとても積極的に参加する姿がありました。

 

研修後半には、指導の方法や褒め方なども学び

実際の研修の流れを一通りイメージできるようなカリキュラムになっています。

 

 

皆さんの研修資料にはびっしりと細かいメモが。

最後には、選ばれる講師になるための心構えを学びます。

終始質問も飛び交い、1日集中型の講座を終えました。

 

 

参加アナウンサーの声

 

・実践を交えた講義内容で、受講者それぞれに合わせたフィードバックがあり、改めて自分に足りないものに気づく良い機会になりました。

 

・技術的な指導に加えて、フリーアナウンサーとしての心構えや貴重な経験談も教えて頂き、不安の解消に繋がりました。

 

・アナウンサーとしての経験の中で学んだことを伝え、それが人の役に立てるということを講座を通じて学ぶことが出来たので、今後とてもやりがいを感じながら仕事ができると思っています。

 

・模擬研修を受講させて頂いたことで、受講生の立場に立って、どのような伝え方が興味をもってもらえるのかを勉強できたので、実際に講師として人前に立った時でもそのイメージがとても役立つと感じました。

 

 

終わりに

 

 

株式会社トークナビでは、これまでのキャリアを生かし、

講師として社会でさらに活躍するアナウンサーをサポートしています。

 

今回の講座を受講して鍛え上げられたフリーアナウンサーは、

全国の企業様のもとへ伺いますので、どうぞご期待下さい!

 

〈開催概要〉

イベント名称:アナウンサー講師養成講座

開催日時:2019年5月26日(日)10:00~17:00

開催内容:
①オリエンテーション
②講師の仕事/求められること
③模擬研修受講
④指導/フィードバッグ/褒め方
⑤選ばれる講師になるには
⑥質疑応答

 

次回は7月の開催を予定しています。

 

参加ご希望の方はinfo@talknavi.co.jpまで
「アナウンサー講師養成講座 希望」
と明記してお送りください。
新しいアナウンサー仲間をお待ちしております!