企業実績 Performance

オンライン研修「アナウンサーが教えるビジネスマナーワークショップ」

2022/10/06


アナウンサーが教えるビジネスマナーワークショップ 


 

企業:イオンペットユニオン 様

日程:2022年9月26日

対象:店長クラスの中堅社員の皆様

人数:13名

 

目的

▶基本マナーを身につけて、自身を持って業務を全うする人材を目指し、チームの良好な人間関係を作る

▶ビジネスの場にふさわしい言葉遣いや所作を学び、ビジネスを円滑に進める

 

カリキュラム

▶身だしなみ・挨拶・お辞儀・所作のロールプレイ

▶言葉遣い・敬語トレーニング・クッション言葉

▶グループワークセッション1~3(身だしなみ・お辞儀・好感度を高めるワーク)

▶オンラインでの話し方・短い時間で伝えるポイント/まとめ・質疑応答

 

 


 

実施講師インタビュー

 

―具体的な研修内容を教えてください。

 

ビジネスマナーの基本である【身だしなみ】【挨拶】【敬語】などを学び、

グループワークで実践しものにしていく『短時間集中習得プログラム』です。

要点を抑えつつメンバーと絆を深める、『学び』と『コミュニケーション』が一緒になった研修だと

思います。

 

 

―参加者の変化は感じられましたか?

 

コロナ禍で他店の方との交流が減っていたとのことでしたが、

オンラインを通して距離を近く感じていただけたように思います。

それにより自然と笑顔が増え、グループワークでは回を重ねるごとにチームワークを発揮し

コミュニケーションが格段に良くなっていきました。

 

 

―研修を検討している方々にメッセージを!

 

新入社員や内定者向けに「ビジネスマナー研修」を行う企業様は多いと思います。

しかしビジネスマナーは学んで終わりではなく、習得し継続して行うことが大切です。

 

新人研修だけでなく、中堅社員や新人教育を行う指導者の方にも楽しんで受講していただける内容です。

接客力のアップ・対話力のアップを目指し、ぜひ一緒に学びましょう!

 

 

 

【参加者からの声】

 

・会社の業務に慣れてきて、敬語の使い方が怪しかったため、今回の研修は大変勉強になった。

 

・ほかの方のクレーム対応の仕方も見ることができて参考になった。

 

・店舗での指導の際、役立てたい。

 


PROFILE

猪崎 新奈 

Izaki Nina

元KBC九州朝日放送パーソナリティ

大学在学中にラジオ番組のオーディションに合格し、

RKK熊本放送でパーソナリティとしてデビュー。ラジオをメインに活躍し、

これまでにパーソナリティ、リポーター、CMナレーション、MCなど様々な経験を持つ。

座右の銘は「継続は力なり」。

研修一覧

※オンライン研修のコンテンツも多数ご用意しております。

お気軽にお問い合わせください