企業実績 Performance

オンライン研修「アナウンサーが教えるプレゼンワークショップ~オンラインでも相手の心を動かす!~」

2022/09/29


アナウンサーが教えるプレゼンワークショップ 〜オンラインでも相手の心を動かす!〜

 


 

常陽銀行

企業:株式会社常陽銀行 様

日程:2022年9月7日

対象:内定者

人数:32名

 

目的

▶オンラインで堂々と話すコツを知り、人を動かすプレゼン力をつける

▶アイディアを持つことの楽しさにふれ、自分の意見を伝えることや、プレゼンを好きになる

 

カリキュラム

▶第一印象(メラビアンの法則/表情筋トレーニング)

▶伝わる声作り(発声練習・滑舌)

ブレイクアウトセッション(声を意識した自己紹介・エレベーターピッチ)

オンラインでの話し方・短い時間で伝えるポイント・プレゼンで伝えること

▶まとめ・質疑応答

 

 


 

実施講師インタビュー

 

―参加者の変化は感じられましたか?

 

ワーク冒頭では緊張されており、表情も強張っておりましたが、

グループワークなどを通して、「うなずき」などのリアクションが増え、

積極的に手を挙げて発表してくださるようになりました。

 

 

―具体的な研修内容を教えてください。

 

発声・滑舌練習を実施したり、オンラインで伝えるときのポイントなどをご紹介いたしました。

 

さらに、「自己紹介」や「最近ハマっていることの紹介」などのプレゼンを発表していただきました。

 

 

―この研修であなたが一番伝えたいことは?

 

伝えるって楽しい!」そう感じて頂けるように、

「噛んでも良いので、失敗を恐れず、自信を持ってお話しましょう!」とお伝えいたしました。

 

自分自身、局アナの新人時代に、緊張で頭が真っ白になってしまい、十分に伝えられず後悔したという経験が

ありました。

 

リラックスしながら楽しく話すことは、とても大切なことです。

ワークを実施するごとに、皆様の表情が和らぎ、笑顔が増えたので、嬉しかったです!

 

 

―研修を検討している方々にメッセージを!

 

プレゼンに苦手意識がある」「オンラインでの伝え方を知りたい!」などのお悩みはございませんか?

 

アナウンサーとして取得してきた「伝え方」をぜひ皆様にもお伝えできますと幸いです。

 

ポイントを掴むと、プレゼン力はグッと高まります!

ワーク中には、皆様とのコミュニケーションを大切にし、お悩みを解決できるよう、努めてまいります。

 

 

 

【参加者からの声】

 

伝え方はもちろん、オンラインでの聞き方も勉強になった。

相手が話しやすいように、大きなリアクションをとることは、相手への気遣いだと感じた。