ニュース News

【アナウンサー講師養成講座】女子アナ先生になれる講座を開催しました!

2019/03/18



株式会社トークナビでは、3月4日(月)アナウンサー講師養成講座を開催しました。

 

今回は、様々なジャンルで活躍しているフリーアナウンサーが参加し、

真剣な眼差しで、1日の講座を受講しました。

 

 

研修の様子

担当講師は、三浦由起子アナウンサー。

この講座は、地方局のアナウンサーがこれまでのキャリアを生かし、講師としてデビューできるようになるまでサポート。講義・実践を交えたカリキュラムで進んでいきます。

 

講師として求められることや心構え・褒め方・指導方法を学んだり、実際にアナウンサー講師が登壇する様子を受講生になって受講できる模擬研修も体感することができます。

 

 

受講生のアナウンサーたちは積極的に質問をしたり、新しい発見に驚きながら真剣にメモを取りながら前のめりで参加。実際に現場に入る日をイメージしながら体得していきました。

 

そして後半には、実際の研修を想定した練習や撮影などを繰り返し

講師から細かいフィードバックを受け止めながら、1日の講座を終えました。

 

 

参加アナウンサーの声

 

・今までの経験から、たくさんの間違った思い込みをしていたことに気が付けたことは、声の仕事を今後も続けていく上で、非常に貴重な経験だと感じています。

 

・自分の声や姿を客観的に見る目を養うことができ、他の受講者様の姿から学ぶことも多く、内容盛りだくさんで刺激たっぷりの講座でした。

 

・アナウンサーとして当たり前のようにやってきた事が、一般の方にとっては新鮮で喜んでもらえるものであることを知り嬉しく、自分の可能性を知りました。


・授業の中で受講する方の立場になって考える時間もあるので、受講者の気持ちがイメージしやすかったです。

 

 

終わりに

 

 

株式会社トークナビでは、これまでのキャリアを生かし、講師として社会でさらに活躍するアナウンサーをサポートしています。

 

今回の講座を受講して鍛え上げられたフリーアナウンサーは、全国の企業様のもとへ伺いますので、どうぞご期待下さい!

 

〈開催概要〉

イベント名称:アナウンサー講師養成講座

開催日時:2019年3月4日(月)10:00~17:00

開催内容:
①オリエンテーション
②講師の仕事/求められること
③模擬研修受講
④指導/フィードバッグ/褒め方
⑤選ばれる講師になるには
⑥質疑応答
 
アナウンサー講師育成講座は、毎週月曜日に開催しています。
参加ご希望の方はinfo@talknavi.co.jpまで「講師育成会希望」と明記してお送りください。
新しいアナウンサー仲間をお待ちしております!