ニュース News

『アナウンサー体験教室~キャスター・街頭インタビュー編~』を開催しました✨

2022/02/02


1月30日、教育に携わる企業様との共催で

アナウンサー体験スクール~ニュースキャスター・街中リポーター編~』を開催致しました。

今回は、小学1年生~5年生の10名が参加し、9:00~16:00の1日プログラムで行いました。

発声などの基礎を練習した後、スタジオキャスターやインタビュアーに挑戦です。

このアナウンサー体験教室を担当したのは 加藤 美子 先生です!

体験教室の様子

午前中は、自己紹介をした後に発声練習や長音・早口言葉のトレーニング。

長音の練習では、習ったばかりの腹式呼吸を意識してみんなとっても一生懸命!

中には20秒近く続く子も!素晴らしいです✨

一人一人前に出てきて、発表の時間をたっぷりとります。

難易度の高い早口言葉もみんなの前で披露!間違えても大丈夫!

みんな笑顔で練習出来ていました。

そして午後はいよいよ実践の時間!

まずはスタジオキャスター体験です。

二人一組でペアを作ってキャスターとディレクター役に分かれます。

ディレクターの指示からスタートし、最後もディレクターの合図があるまで

カメラ目線を意識します。どのペアも息ぴったりでした☺

続いては「街頭インタビュー」に挑戦です。

今度は三人一組になってスタジオキャスターとインタビュアーと質問を受ける人に分かれました。

スタジオと現場が上手くつなげられるかな…??

「現場の○○さん~?」「はーい!現場の○○です!」としっかりバトンタッチ!お見事です。

最初は「アナウンサーになりたい!」と答えてくれたのが2人でしたが、最後にはなんと8人に!

話すことに苦手意識を持っている子も、最後には声の大きさやトーンが見違えるように変化しました♪

参加してくれたみなさん、楽しい時間をありがとうございました!!

終わりに

株式会社トークナビでは、子ども向けの体験教室を定期的に開催しています。

話し方のコツを知る、人前で話すことに慣れるのにぴったりの教室です。

『伝える力』の重要性を感じている皆様!お子様の体験の機会としてもいかがでしょうか?

開催のお知らせもHPにてUP予定ですので、今後のキッズ向け教室にもぜひご期待ください。

≪過去の子供向け体験教室レポート✐≫

10月28日(木)横浜市の中学校にて「アナウンサー職業体験」を実施しました🎤

9月26日(日)西東京・小平住宅公園にて「キッズアナウンサー教室」を開催しました🎤

「キッズアナウンサー体験教室~テレビ司会編~」を実施しました!

都内の中学校にて「アナウンサー職業体験」を実施しました🎤