ニュース News

【名古屋】現役アナウンサーと学ぶ!伝え方講座を実施しました。

2019/08/01


毎月19(トーク)の日に、東京・名古屋にて開催している『伝え方講座』。

名古屋にて7月に開催された本講座についてレポートします!

毎月、職種問わず様々な方々に受講して頂いている「伝え方講座【名古屋】」、今回が3回目になるリピーターさんや初の親子参加も!

その他、自動車関係のお仕事で採用や教育を任されている管理職の方、勉強会や講師の機会があるという方、今後セミナーを開催したいと考えている税理士さんなど、人前での話し方のスキルアップを目指す方々にご参加頂きました。

講座の様子

ご好評頂いている本講座の講師を務めるのは 浅井美幸 アナウンサーです。

この講座の魅力は、浅井アナウンサーならではの「受講生一人一人に寄り添い、短い時間でも変化を感じてもらえる」という点です。

個人の「話し方・伝え方」の悩みを聞き、短い時間でも変化を感じてもらえるよう、スマホを使っての撮影も行います。

表情のトレーニングでは、受講生から

「少しやっただけでアゴの辺りの筋肉が少し痛いです。」

「いかに普段動かしていなかったかがわかりました」

「家でも出来るトレーニングなので普段も練習します」こんなお声も頂いています。

皆さんにとってはなかなか練習をする機会のない『腹式呼吸』の練習では、

トレーニング方法を今までと少し変えて体験して頂くと、受講生の理解度が更に上がり、

「伝わる声づくり」を存分に体感していただきました。

この腹式呼吸をマスターすると、「長く話しても疲れない」「響く声を届けられる」など

メリットがたくさんあります。

皆さんも自分の「伝え方」について考える機会にいかがでしょうか?

終わりに

株式会社トークナビでは、『現役アナウンサーと学ぶ!伝え方講座』を

【東京】【名古屋】にて毎月行っています。

「人前で話す機会を控えている」「司会をすることになった」という方はもちろん、

社員研修等を検討中の企業様も、ぜひ一度この講座をお試しください。

本講座以外にも、『経営者のためのマンツーマントレーニング』もございますので

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

〈開催概要〉

イベント名称:現役アナウンサーと学ぶ!伝え方講座

開催日時:2019年7月20日(土)14:00~15:30

開催会場:株式会社トークナビ 研修会場
(愛知県名古屋市中村区椿町 1-3 チサンビル名古屋 501号) 

開催内容:
①自己紹介
②目標設定
③発声練習
④腹式呼吸
⑤構成『PREP法』
⑥高低アクセント/視線/ジェスチャー
⑦質疑応答

≫≫お申込みはこちら

現役アナウンサーと学ぶ!伝え方講座【名古屋】

経営者・起業家のための伝え方講座【東京】

会議進行・司会者養成講座【東京】