ニュース News

【会議進行・司会者養成講座】TBSハウジング渋谷にて開催しました!

2019/05/25


 

株式会社トークナビでは、毎月19日を「トークの日」と題し、

TBSハウジング渋谷にて『会議進行・司会者養成講座』を開催しています。

 

『司会の仕事を控えている』『急遽披露宴の司会をすることになった』

などの理由で参加してくださった8名の方々と1時間半の講座を行いました。

今月の受講生はプロの司会者や営業職、セミナー講師など

声が仕事に直結する職業の方が多く全員が初参加でした。

 

 

講座の様子

 

まずは『司会者の役割』はどのようなことなのかを考えるところから始まります。

皆さん熱心にテキストにメモを取る姿がありました。

発言をしてもらうことも多いので、少しずつ緊張もほぐれてきます。

 

そして、司会の実践練習の前には発声・腹式呼吸の練習です。

時間をかけて練習を繰り返し、お辞儀の練習なども合わせて行いました。

 

 

最後には、司会台本を見ながら実践的な司会の練習です。

 

ペアワークでスマートフォンで撮影したり、フィードバックし合ったりすることで

客観的に改善点を感じてもらうカリキュラムです。

 

 

全員の前での発表の時間も設けて、良い点を挙げてもらったり、改善をして1時間半の講座を終えました。

最初の雰囲気とは一変、皆さんが楽しそうな表情で受講生同士の交流も盛り上がりました。

 

終わりに

株式会社トークナビでは、『会議進行・司会者養成講座』を毎月開いています。

 

プロの司会者でなくても、ビジネスマンは司会やモデレーターなどの役割を任されることがあります。

 

そんな時、何から準備したらよいのか・・・と考えるかと思いますが
まずは「司会進行の役割」を明確にし、「伝わる喜び」を体感しませんか?

 

次回は6月19日に開催予定です。

 

〈開催概要〉

 

イベント名称:会議進行・司会者養成講座

 

開催日時:2019年5月20日(月)15:30~17:00

 

開催会場:TBSハウジング渋谷
(〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目53)

 

開催内容:
①自己紹介
②司会の役割
③発声練習
④台本を使って実践
⑤質疑応答

 
≫≫お申込みはこちら

経営者・起業家のための伝え方講座

会議進行・司会者養成講座