ニュース News

【女子アナ広報室】第10期オーディション合格者への1日体験入社を行いました✨

2022/06/28


株式会社トークナビでは、6月10日(金)

女子アナ広報室第10期オーディション合格者への1日体験入社を行いました。

参加したのは、出身地も経歴も様々な3名。

会社説明やビジネスマインド研修、営業体験など、

和気あいあいとした雰囲気で様々な研修が行われました。

部門紹介の様子

まず始めに、女子アナ広報室についての紹介です。担当は加藤美子アナウンサー

「広報に力を入れたいけど、どうしたらいいか分からない…」

そんな企業様のためにぴったりなのが女子アナ広報室!

「聞く力」で企業様の魅力を最大限引き出し、

「記事作成力」で思わず読みたくなるようなプレスリリースを作成。

そして「伝える力」で効果的にメディアにアプローチする方法について学びました。

営業室の紹介を担当したのは、田中晴子アナウンサーです。

営業室は、アナウンサーの仕事を支える役割を担っています。

まさに、「物事をスタートさせるきっかけづくり」のお仕事ですね!

トークナビが扱っている研修を紹介した際には、

五感を使った「食リポ研修」の内容を聞いて「受けてみたい!」という声が続出していました!

続いてはブランディング室。担当は鈴木優花アナウンサーです。

最初に、会社に飾られている「Vision」「Mission」「Cred」の紹介です。

「Cred」は初期メンバーが大切にしたいことを話し合って決定されたもので、

会社のレールになるようなもの。

トークナビの一員として働く心構えを学びました。

ブランディング室の役割は、マーケティングや社内広報、新規事業など様々。

たくさんのお仕事があるからこそ、個々に合ったジャンルで活躍できるんですね!

最後に、人事部門を担当したのは、オンラインにて参加の猪崎新奈アナウンサー

入社後の流れやキャリアパス制度についての説明がありました。

一人一人の個性を生かした働き方ができるのがトークナビ。

自分のやりたいことに挑戦できたり、

資格を生かした仕事ができたりするというお話に参加者も興味津々。

また、猪崎アナウンサーからの「何かあったらいつでも相談してくださいね」という言葉には、

ほっとしたような表情を見せていました。

座談会の様子

研修の最後には、親交を深めるための座談会が開催されました。

部門紹介を担当した加藤アナウンサーと田中アナウンサーに加え、

辻紗樹アナウンサー、4月からの新入社員、栂野さんも参加。

入社した経緯や入社後に感じたギャップ、仕事のやりがいなど、

「実際どうなの?」と気になるあれこれについて、ざっくばらんにおしゃべりしました。

「もともとバスガイドをしていて、声を使う仕事がしたかった」

「結婚を機に上京。でもアナウンサーの仕事はやめたくないし…」

「地方局でアナウンサーをしていて、知り合いに樋田代表を紹介してもらった」

など、入社した経緯は様々ですが、

みなさんが「この仕事が楽しい!やりがいがある!」とおっしゃっていたのが印象的でした。

なんと、女子アナ広報室の辻アナは広報を担当している企業様から

「忙しいから、僕の代わりに取材を受けて!あなたはこの会社のことを知り尽くしているから任せられる!」と言われて、社長さんの代わりにインタビューを受けたそうです!

それだけの信頼関係を築いている証拠ですね。

そして、最も気なるのがギャップ。

「こんなはずじゃなかったのに…」となってしまっては悲しいですよね。

「在宅で仕事ができるということに驚いた」

「自由度が高いから、なんにでもチャレンジさせてもらえる!」

「企業対応も営業も、何もかも未経験…最初は不安もあったけれど、やってみたら意外と自分に合っていた!」といった前向きなものから、

「これまでは取材を『させてもらう』側だったのが、トークナビでは取材を『してもらう』側に。立場が逆で戸惑うことも…」といった苦労エピソードなど、リアルな声を聞くことができました!

最後に、これからの目標についての質問も。

「家庭も大切にしながら、しっかり働ける環境づくりをしたい!」

「担当している企業さんを大切にしつつ、ナレーターという自分の夢も追いかけたい!」

「営業を頑張りたい!」など、みなさん目をキラキラと輝かせて話していました。

午前中は少し緊張気味だった3人の合格者の方々も、

最後はとびきりの笑顔で終わることができました。

内容盛りだくさんの1日体験入社でした。

参加アナウンサーの声

・想像していたよりもたくさんの部門があったのに驚いた。しかもそれぞれがバラバラなのではなく、つながって一つのものを作り上げている雰囲気が素敵だと思った。

・ホームページを見るだけでは分からない、トークナビについて詳しく知れたことがよかった。働いている方のリアルな声が聞けたから、入社後もギャップはなさそう!

・現在進行形で新しい事業がどんどん立ち上がっている印象が強い。みんなで作り上げていこうという意識がすごいと思った。

終わりに

新しい仲間が加わりました!

出身地も経歴もバラバラな3名ですが、みなさんとても優しくて気さくな方です。

研修中も終始和やかな雰囲気でした。

これからさらにパワーアップするトークナビに、ご注目ください!