ニュース News

『現役フリーアナウンサーとわくわくアナウンサー体験 』開催〜三浦由紀子先生〜

2017/08/07


8月5日、TBSハウジング渋谷にて小学生〜中学生を対象に

『現役フリーアナウンサーとわくわくアナウンサー体験』を開催しました。

講師は現役アナウンサーでありスピーチトレーナーの三浦由紀子先生です。

 

 

当日教室には

“将来、アナウンサーになりたいから” という子や

“一度受けて楽しかったから、また勉強したくて来ました” という子もいたり

始まる前から積極的で元気いっぱいの子供たちが集まってくれました。

 

 

 

さあ体験教室の始まりです。

 

 

現役アナウンサーはもちろん大人向けの講座でも行っている

 

・発声練習

・早口言葉

・ニュース読み

・ニュース読み体験     

を体験してもらいました。

 

 

はじめてのことに戸惑う子もいましたが

時間が進むにつれて背筋がピンと伸び、子供たちの表情が生き生きとしてきます。

 

そうすると声も自然と大きくなり、声にグッと変化が出てくるんですよ。

 

※発声練習をしている様子です。

 

アナウンサーとはどんな仕事なのか。どうやったら人に伝わる声になるのか。など

いろんな話を盛り込みながら練習するので時間が過ぎるのがあっという間に感じます。

 

 

発声練習や早口言葉で自信をつけた後は

いよいよ最後のメインイベント、ニュース読み体験です。

 

 

 

子供たちは本番まで何度も何度も熱心に練習を繰り返していました。

 

(株)トークナビの講座では実際にカメラの前でニュース読み体験をしてもらいます。

 

 

いざカメラの前に座ると、練習より少し緊張しちゃうんですよね。

これは現役アナウンサーも同じです。

 

 

姿勢も良く、練習の成果もあり堂々とニュースを読んでいます。

 

 

 

読み終わった後は、達成感からかな?笑顔とホッとした表情がこぼれます。

 

 

ここで『現役アナウンサーとわくわくアナウンサー体験』が終了。

みんな、お疲れ様でした。最後までよく頑張りました!

 

 

 

 

体験後、保護者の方から

 

“この子もこんな声が出るんですね!”ですとか

 

“練習するだけでこんなにも変わるんですね”

 

“子供だけでなく、私も一緒に家で実践したいと思います。”という声を頂きました。

 

 

グループレッスンでも

講師は1人1人丁寧に指導していきますのでご安心くださいね。

大人のみならず子供たちも人前で話す機会は多いです。

少し練習するだけで自信もつきますし、きっと学校や私生活での声も変わりますよ。

 

 

今回はアナウンサー体験ということで本格的なものを体験してもらいましたが

 

・笑顔

・大きな声でハキハキと

・よい姿勢で

 

まずはこのことから意識してやってみてください。

講座や体験教室ではもっと細かく丁寧に指導しますが、

この3つを少しでも意識するだけで随分と声は変わっていきます。

これは大人も一緒です。

 

 

参加してくださった受講生のみんな、保護者の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

(株)トークナビでは

みなさんに喜んで頂けるキッズのためのイベントを今後も開催してまいります。

 

次回は8月21日(月)、栄光キッズカレッジ自由が丘にて

『アナウンサーにチャレンジ教室』を行います。

 

講師:井上英里香アナウンサー・眞田佳織アナウンサー
詳細:http://www.eikoh-kidscollege.com/course/X3300/724611200_2.html

各詳細ページよりお申し込みいただけます。ご参加お待ちしております。

 

お問い合わせ info@talknavi.co.jp