ニュース News

【TBSラジオデビュー】TBSハウジング✖︎トークナビGW特別企画 小学生お仕事体験

2017/05/07


株式会社トークナビでは、GWの期間中(5/4〜6)小学生のためのアナウンサーお仕事体験イベントを東京都渋谷区にある総合住宅展示場・TBSハウジング渋谷で開催しました。

キッズたちがTBSラジオに出演!

 

最終日の今日(6日)は、TBSラジオの取材やテレビカメラの撮影が入りました。

 

「ニュースキャスター体験」「グルメレポーター体験」「モデルハウス取材体験」に参加した子どもたちが、元気よく張り切って取材に答えてくれました。

 

マイクに向かって、講座の感想や発声練習、グルメレポートを披露してくれた子どもたちの声は後日、TBSラジオで放送されます。

 

子どもたちはもちろん、保護者の皆様も楽しみにされているご様子でした。また、TBSハウジングのホームページにも音声が公開される予定とのこと…皆様、要チェックです!

 

メイク・モデル体験

 

 

プロのヘアメイクで可愛くなれる「メイク・モデル体験」も大盛況!

 

女の子は、メイクアップに加え、髪をくるくると巻いてたり、三つ編みをしたりと華やかな雰囲気です。

 

 

男の子は、髪にワックスをつけて、グッと男らしくなっていました。

 

子どもたちはメイクアップした自分の姿にとても嬉しそう。自信に満ちた笑顔が弾けていました。

 

身だしなみが整ったら、いよいよ撮影です!

 

女子アナ先生 柘植瑞季(つげみずき)アナウンサーが美しく見える姿勢や立ち方を指導。

 

 

「右手、左手はどちらが上か」
「右足、左足はどこにおくと綺麗に見えるか」
ひとつひとつ丁寧に教えます。

 

 

最初は緊張で固まっていた子どもたちも、柘植アナウンサーのレクチャーで自信を持って立てるように!

 

 

柘植アナウンサーの

「緊張するテレビの本番もアナウンサーは笑顔が大事。表情がこわばらないように笑顔の練習をしよう!」というレクチャーで子どもの表情もみるみる明るくなっていました。

 

終わりに…

 

 

ウルトラマンショーも開催され、大盛況のうちに幕を閉じたTBSハウジングと株式会社トークナビのGW特別企画イベント。

 

 

参加した子どもたちからは

 

  • 緊張したけど、楽しかった!
  • アナウンサーになりきって取材やレポートができてよかった!
  • TBSラジオで自分の声が流れるのを聞きたい!

 

保護者の方からは

 

  • 品のある体験イベントで、また親子で一緒に参加したい
  • 女子アナ先生は子どもたちが理解できるようにわかりやすく丁寧に教えてくれてよかった
  • 普段伝えたいと思っていた「姿勢を正してハキハキと話す」ということをプロのアナウンサーから習うことができてよかった
  • TBSラジオで子どもの声が放送されるなんて素敵!
  • こんな企画は初めてだったけど、すごく楽しかった。
  • 他でもできるの?また参加したい。
  • 自分の子がグルメリポートを積極的にしている姿がみる事ができて嬉しかった。親としては意外な一面だった。
  • 全てのブースを回ったが、普段飽き性の子どもが飽きずにこれだけ楽しんでいるのは珍しい。
  • 普段はどんな活動をされているの?こうゆう仕事はよくするの?
  • 家で、アナウンサーごっこをよくしているが、今日は本物のアナウンサーにみてもらえて良かった。

 

など喜びの声を多数頂きました。

 

参加してくださったキッズのみんな、保護者の皆様、ありがとうございました!

 

(株)トークナビでは、今回頂いたお声を活かし、さらに喜んで頂けるキッズのためのイベントを今後も開催してまいります。

 

<開催概要>

 

イベント名称:現役フリーアナウンサーとワクワクお仕事体験〜TBSラジオであなたの声を届けよう〜
開催日時:5月4日〜6日 11:00~17:00
開催場所:総合住宅展示場 TBSハウジング渋谷
開催内容:
■ ニュースキャスター体験(要予約)
①11:00~12:30 ②14:30~16:00
■グルメレポーター体験 (要予約)
①13:00~14:00 ②15:00~16:00
■モデルハウス取材体験 (要予約)
①13:00~13:40 ②14:30~15:10 ③16:00~16:40 各回5名
■ メイク・モデル体験 (予約不要)
11:00~16:00 ※4日、6日のみ実施
参加資格:小学生(親子でお越しください)
公式URL: http://shibuya.tbs-housing.com/event_seminar