ニュース News

夏休みのキッズアナウンサー教室が開催されました。

2016/07/27

女子アナ先生が行く!

伝える力と思いやりを育む「キッズアナウンサー教室」

 

image(3)image(7)

栄光キッズカレッジにてアナウンサー教室が開催されました。

キッズアナウンサー教室とは?

小学生がプロのアナウンサー講師から正しい発声法や口の体操を指導してもらい、

緊張感漂うスタジオでニュースキャスターに挑戦できる講座です。

1年前から始まったこの教室は、この度、栄光キッズカレッジと共同で開催することになりました。

 

その様子を一部、写真でご覧下さい。

 

image(10)image(42)

まずは教室でアナウンサーの仕事内容や伝わりやすい話し方について学びました。

IMG_9565image(75)

伝える特殊な練習をした後はスタジオに移動し、本番まで10秒前9・8・7・6…

とカウントされる中、生放送に初挑戦!

image(52)image(33)

デビューした子どもたちは、保護者の方から大きな拍手をもらうと、ほっと一安心。

いつもの笑顔が戻りました。

 

質問タイムでは、「何を勉強したらアナウンサーになれますか?」

「アナウンサーを目指したきっかけは何ですか?」「アナウンサーとして仕事をする中で、大切なことは何ですか?」と真剣な表情。アナウンサーを目指している大学生と同じような質問が飛び交い、講師たちも親身になって答えます。子どもたちは、4人のアナウンサーのそれぞれの考えを聞くと、必死にメモをとり、ノートがびっしり埋まっていました。

 

「夏休みの自由研究になりましたよ〜!」と嬉しそうなお母様の笑顔も印象的でした。

image(31)image(20)FullSizeRender-2FullSizeRender-3

「サインください!」と憧れのお姉さんに列を作る予想外の展開も!

ドキドキ体験をした小さなキャスターたちの成長を、陰ながら応援しています。

女子アナ先生一同